ダイエット【減量】のコツ!
大阪西区本町のパーソナルトレーニングジムFreiheit〜フライハイト〜の中です😁
さて今回はダイエット【減量】のコツ!
ストレスを溜めることなく効果的にダイエットが出来れば言う事がありませんよね。
著者もキックボクシングやベストボディ・ジャパンなど
ダイエット【減量】と隣り合わせの競技を行ってきました。
トータル25〜26回くらい体脂肪5〜7%くらいまで減量した経験があります。
写真は3ヶ月の身体の変化です!
筋肉量アップ期間を入れると6ヶ月の変化。
体重の推移は
2016年2月75㎏体脂肪率12%
↓
2016年5月80㎏体脂肪率16%(写真左)
↓
2016年8月70㎏体脂肪率7%(写真右)
です。
今回は減量のコツを
①期間と目標の設定
②炭水化物量
③ペース調整
の3つに分けてご紹介したいと思います。
まず第一回目は1番大切なポイント
①期間と目標の設定
について
減量を開始するにあたり1番必要となるのがこの項目です。
目標は大きく3つ設定をします。
・短期的目標(1〜3ヶ月)
短期的に減量の目標を立てます。
減量期間が長ければ長いほど、筋肉の分解が促進される為、一年通してダイエットなどを行うと代謝が下がりリバウンドしてしまいます。
よって減量は2〜3ヶ月以内と設定します。
・中期的目標(3〜9ヶ月)
筋肉の新陳代謝は3ヶ月周期と言われています。
3ヶ月の減量をしたら身体をどうデザインしたいか?によって食事や運動プログラムを練り直しましょう。
3ヶ月減量をしたら次の3ヶ月は筋肉量アップ更に次の3ヶ月では最初に達成出来なかった目標まで減量をする。
といった形で身体を理想に近ずける為には長い目で見た目標も必要になります。
・長期的目標(1〜2年)
身体は1年やそこらではムキムキボディや
メリハリボディに進化出来ません(笑)
上級者や大会に出ている方であれば特に
年々身体をどうデザインしたいか?
増減量を年単位で繰り返す中で
トレーニングメニューや食事、サプリメント等を見直す必要があります。
また一般の健康維持とフィットネスを考えた際も、年間通してどういう体型でいたいか?
理想をキープするトレーニングや食事習慣を作るという点でこの長期的目標が必要になります。
主にダイエットでは
短期的目標
と
中期的目標
の2つが大切になります!
痩せる
という事は身体の中で
生命維持に必要なエネルギー
よりも
消費エネルギーの方を高くする
事を意味します。
即ち
長期的なダイエットでは筋肉がつかず、代謝が下がる恐れがある!
という事になります。
・最終的に何キロ痩せたいか
という目標を中期的目標に設定し
・目標設定に応じて短期的目標を設定
する事が1番成功に繋がりやすいと思います。
例えば
体重60㎏で体脂肪率が30%の女性の場合。
最終目標が体重50㎏で体脂肪率が20%
だとすれば2ヶ月で10㎏減のダイエットは筋肉を分解しリバウンドのリスクも高くなる為
2ヶ月で5㎏減。 体重55㎏で体脂肪率25%
という短期的目標を設定します。
そして
2〜5ヶ月目は体重を維持、筋肉量アップ期間として必要なカロリー、栄養を摂ります。
そして6〜8ヶ月の2段階目の減量で更に5㎏減 体重50㎏で体脂肪率20%と目標達成!
といった形の目標設定をしてみましょう!
時間は長くかかりますが、筋肉量ダウンを防ぎリバウンドしずらいダイエットが出来るはずです(^-^)!
あくまで方法の一例ですがダイエットを行うには
計画的な目標設定が大切
という事ですね😁
また後日
②炭水化物量
についてお話ししたいと思います😆!
フライハイト代表
中 佳津樹
プロフィール
2008年よりスポーツクラブでパーソナルトレーナーとして活動。
2014年にパーソナルトレーニングジムFreiheitを開業する。
健康美コンテストであるベストボディ・ジャパンで3回の優勝経験があり
『体型を変えるボディメイクレッスン』を得意としている。
現在は大阪本町にて体力低下が見られる20〜40代男女を対象に年間1600件以上のパーソナルレッスンを展開している。
ホームページは下記リンクよりご覧頂けます✨
http://freiheit-bodymake.com/