大阪市西区靱本町のパーソナルトレーニングジムFreiheit(フライハイト)オーナー兼トレーナーの中 佳津樹です!
皆さまこんにちは!
今回のブログではYouTubeでもアップさせて頂いている。
美脚を作る!インナーアウターサイの効果的な使い方。
を文章にて解説して行きたいと思います😆
まずはインナーサイからご紹介させて頂きます!
種目名
インナーサイ
対象筋
内転筋群
※内もも
スタートポジション
①背もたれにもたれかかる様にシートに座る
※身体を立てたり緊張させすぎない。
②膝とつま先を外側に向ける。
③咳を堪える様に腹圧を意識する。
コントラクトポジション
④かかと同士を合わせるようにする。
※膝パッドでおさないこと!
⑤太もも前に力が入らないよう内腿を触って力が入っているか確認しながら行う。
⑥動きは2秒2秒の一定リズムで行いましょう!
動作は以上になります!
この動きの解説をしていきます😆
①体幹を立てた状態で緊張させると太もも前に力が入るエラーが起こるため、股関節の内転に加えて
伸展動作も意識が出来るように後ろに倒れるように座ってみてください!
※シートが後ろに倒れる形状のマシンであれば倒すのもオススメです!
②内転筋は股関節の外旋に作用する為、膝とつま先を外に向けましょう!太ももの外側に力が入るエラーを防ぎます。
③腹斜筋群と内転筋は連動している為、お腹に力を入れておきましょう!
④膝でパッドを押すと股関節が内旋し、太ももの外に力が入る為。
⑥ダイナミックな動きは出力の強い筋肉を動員しやすいので、コントロールした動きで内転筋を狙いましょう!
次にアウターサイについて!
種目名
アウターサイ
対象筋
中臀筋、深層外旋六筋
※お尻の外
スタートポジション
①胸を引き上げて背スジを伸ばして座りましょう。
②つま先と膝を真っ直ぐにして座ります。
コントラクトポジション
③膝でパッドを押す様にしましょう。
④反動は使わずに2秒であげて2秒で降ろすように一定リズムで行いましょう。
①背中が丸まる事で太ももの外側に力が入るエラーを防ぎます。
②つま先が外を向いてしまうと太ももの外側が緊張しやすくXO脚を誘発しやすくなってしまうので、つま先は真っ直ぐかやや内向きにしましょう。
③足パッドを使うと股関節が内旋してしまい太ももの外側が緊張してしまいます。
また身体の中心に近い膝でパッドを押すことで深層筋を働かせやすくなります。
④ ダイナミックな動きは出力の強い筋肉を動員しやすく大腿筋膜張筋が働き易くなるためコントロールした動きで殿筋群を狙いましょう!
以上となります!
YouTubeでも動画で詳しく解説しているので、
良ろしければご覧ください!
フライハイト代表
中 佳津樹